ホーム>スタッフブログ>香取ショールーム(本店)

香取ショールーム(本店)

アメノヒニ

アンコールエヴァーバーンのドア。

ガラスが割れてしまったので交換したいとのことでしたが、固定しているビスがALL固着shock

なので割れてないほうのドアの金具も全部交換です。

とりあえず固着したビス頭をサンダーで飛ばします。

2017102083742.jpeg

2017102084037.jpeg  細いのから順番に鉄工用キリで下穴あけて

2017102083939.jpeg  タップを切る( ネジのギザギザ)

2017102084112.jpeg  New!

 

このビスって箇所的にしょうがないのかもしれませんが、けっこう固まっちゃうんですよね・・・

あ、基本ウチで設置したオーナーさんにむけてのサービスになりますchick

                              もん

 

ガス暖炉 アリーバ

だいぶ涼しくなってきて、そろそろストーブに季節がやってきます。

季節のめぐりが早く感じますねぇ・・gawk

 

さて今回はストーブではなく、なかなか珍しいガス暖炉。

けっこう色々やってますでしょ?アース・リー。

2017108175337.JPGのサムネイル画像2017108175418.JPGのサムネイル画像

まだガスが繋がってないので燃えてるところの写真ないですが、

参考までに↓

http://metos.co.jp/products/kamin/gasdenki/ariva.html

 

涼しくなってきたということは、イベントもそろそろです。

今季はアース・リーのショールームだけじゃなくて、いろいろな団体様と協力してイベントやったりします。

わかりしだいアナウンスしていきますんで、お楽しみにpig

                                  モンドリー

ドブレ・アストロライン入替 茨城県鹿嶋市

何度かお話させてもらってるかもしれませんが

海岸が目の前のお家にお住まいのユーザーさん。

やはり塩害がひどく、本体の交換となりましたshock

ほかの機種への変更もお考えでしたが、使いなれたアストロラインをもう一度設置することに。

 

今回交換になったのは、なんと本体背面と側面をつないでるボルトが切れてるのを発見したから。

背面と側面バーミキュライトと普段見えないんです。やっぱりメンテナンス大事ですよchick

ボルトが切れるって相当痛んでると想像つくとお思いですが、撤去しようと口元持ち上げたら

ポロっと支えごと取れてしまうレベル。

201710518711.jpg

これって本体崩壊してもおかしくないよね・・・。

今回ちょっと細工をしてオフシーズンに本体側に空気(海風)がこないようにしました。

これでどうなるか、様子を見守りたいです。

 

グッバーイ、アストロライン。そしてこんにちは、アストロライン。

2017105183221.jpg

                            もん

 

鴨川のログハウス

アース・リーがある香取市から鴨川市まではけっこう遠くてですね、片道3時間ちょっとかかるんですね。

なので今回は泊まりの予定で鴨川までGoです!!

 

とりあえず足場をなんとかしないとどうにもならないので、足場組んで開口してチムニー作って・・・もう時間がないshock

2017916174131.jpg

この足場が倒れたり動いたりしないように色々工夫して組んであるんですが

やっぱり長年の経験をつんでる大工さんは発想が豊富でしてね、

「お、すごい。ここを利用して止めてんだ。」みたいに感じるところがけっこうあったり。

んで次からはマネしちゃうと。

そうやって覚えていっちゃうんですねー。ほかの業種もそうなんでしょうけどねchick

 

次の日は板金屋さんも遠いのに早くきてくれたこともあって、わりと余裕。

なにもアクシデントがなくてよかったです。

2017916175715.jpg

2017916175741.jpg

 

 

 

そういえば、いま香取店の近くで与田浦コスモス祭りが開催されてます。

201791618334.jpg

コスモス祭りがついでか、ストーブ体験がついでか・・・

どちらでもいいのでお近くまできたら寄ってみてくださいなpig

                           モンドリ

RAIS 茨城

ちょっと時間は前後しちゃいますが、夏休み前にRAISのQT-2T設置してきましたー。

そのうちスターウォーズにでてきそうな名前ですよ・・・。

201793115128.jpg

これがけっこう大変だったのです。

既存のお家に設置だったので、その位置から煙突の貫通位置を追いかけて

オフセットの寸法の計算もしつつ開口と。

201793115553.jpg

ロフトだから体の自由度があまりなく、墨出すだけでも1人で汗だくになってましたpig

 

てか、そんな現場はけっこうあるし、寸法追っかけるのもぜんぜん問題ないんです。

むしろそれくらいのほうがちょっと楽しい。

なにがキツかったかといいますと・・・暑さですよ。太陽くんのHIZASIsun

 

この工事したのが7月の終わりなんですけど、覚えていますでしょうか今年の7月の暑さ。

梅雨に雨ふらないで、35℃越えが何日もつづいた日々・・・。

そのあとに8月は気温低くて雨ばっかりになりましたね。

 

このお家の屋根が板金屋根だったんですけど、チリチリでさわれねぇっす!膝もつけらんないっす!

どうにか足場をつくり、膝にウェスをまいてやりましたが、そういう意味でも記憶に残る現場でしたchick

写真だと涼しげに見えるのがくやしいですね・・・。

20179312174.jpg

                                       もん

 

 

Mon in Kawagoe

アース・リーの地元の佐原には歴史的な建造物が町ごと残ってまして

古い町並みを散策できる観光名所でもあるんですriceball

で、なにやら埼玉の川越にもそんな場所があると。

なにか通じるものがあるのかと、お盆休みに行ってみました。

 

まあ結果から言いますと

どしゃぶり+大混雑にて歩道を歩くのすら困難でしたわpig

でもいい感じでしたよ。

こんどは平日に行ってみよ。

                                Mon

2017820151554.JPG2017820151834.JPG

2017820151917.JPG2017820151941.JPG

 

                                                   

千葉市の薪ストーブがあるお店

ごぶさたしてます、モンドリーですpig

お盆休みいかがでしたか?ちょっと雨おおかったですねー。

さっそく昨日からF3設置したりメンテ行ったりしてるんですが、

F3はボク行ってないのでまたあらためてご紹介しますね。

 

さてさて、薪ストーブがあるお店って、まあまああるんでしょうけど

F100ついてるこちらのお店もそんな1件

2017818181222.jpg

2017818181440.jpg

造園屋さんの敷地のなかにあるお店です。

隣接してる庭というかテラスというかなんと表現すればいいのか、さすがの仕上がりclover

千葉市の緑区にある「わかな造園」さん。

ご興味あるかたどうぞ→http://www.wakana-z.com/

 

                                 モンドリー

ドブレ・ヨツール・ピキャン

なにやら梅雨がずれたような天気が続いてますねrain

昨日も芝山町でメンテ終わったと同時にザーザーですよ・・・。

でも、あとで店長とかと話してみるとどうやらピンポイントでの雨だったみたい。

午後に佐原着いたら地面も濡れてなかったし。

で、その現場がこちらピキャン ネクター15

2017730171345.JPGのサムネイル画像

 

今回はネクター設置と一緒に、母屋で使ってるドブレ アストロラインのメンテナンスも。

201773017162.JPGのサムネイル画像

 

おほ~、2台持ちか!と思いました?

そうですねー、タイトル通りにいけばヨツールがあるはずですね・・・。

写真はないけどあるんですよ、ヨツールF400が。

いやー、素直にうらやましいpig

 

たとえばですが、今までF500使ってて離れにもう1台ネクター着けようってなった時

F500では余裕で入ってた薪が、ネクターだと長くて入らない!

とか思わぬトラップがあったりするので、ご注意ください。

まあ・・・なかなか無い状況ですけどねchick

                            モンドリー

 

憩いの場

タミーがブログに書いてる散水システム、なかなか素敵でしょ?虹も見えるしshine

そんなシステムの大元、蛇口のそばにもスチーム状の雨がふります。

体の下を水が流れて気持ちいいんでしょうね、Mr.Frog

2017723182322.JPG

 

今日は図面つくったりなんだりで会社にいたので、お昼から戻ってきたら・・・ふえてるし!smile

2017723184319.JPG

憩ってますねー。憩いの場ですねー。

 

ということで、人間の皆さんの憩いの場にもなれるようなショールームめざしてガンバリマスpig

                             もん

morso(モルソー)

そういえばこの前、千葉店に新しい仲間(?)がやってきました。

わかるかな~?わかんねぇだろうな~?

201779172042.JPG

松鶴家千とせ、ご存じですかね?

言っといてなんなんですが、ボクも知りませんpig

新しく来たのはこの2台、

1488CBとグリルフォーノ

20177917276.JPG201779172730.JPG

いままで何回か、この機種かっこいいとかオシャレとか言ってきた遍歴から

お察しのかたもいらっしゃるでしょう。

そうです、モンドリーのどストライクですね。グリルフォーノriceball

屋外用なんで、お庭でpizzaパーリーなんぞいかがですか?おしゃれすぎますぞ!!

 

料理店や雑貨屋さん、はたまた街の電気屋さん。

お店のイベントとかでもどうですか?ポップコーンのかわりに。

                                      モンドリー