ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ヴィンテージという名の薪ストーブ

「ドブレ Vintage 35」

2017102010659.jpg

木更津市(千葉)で雨の中の火入れ・・・・・

気温も下がり炎が恋しい時期が来た。

ストーブは
「ドブレ Vintage 35」だ!

ヴィンテージと言えば、クラシックなものをイメージしがちだが、

見た目、じつにモダンなスタイルだ。

高性能な炎のマシーンと言えるほど、燃焼効率も高く良くできている薪ストだ。

見た目、じつにモダンなスタイルだ。

高性能な炎のマシーンと言えるほど、燃焼効率も高く良くできている薪ストだ。

2017102010842.jpg


和にこだわる建築家!?

ほどほどにこだわるオーナー様!?(^_^;)

そんな度合いには、関係なく・・・・・

魅惑の炎は、今日も揺れていた!(^0^)

Tammy
 

アメノヒニ

アンコールエヴァーバーンのドア。

ガラスが割れてしまったので交換したいとのことでしたが、固定しているビスがALL固着shock

なので割れてないほうのドアの金具も全部交換です。

とりあえず固着したビス頭をサンダーで飛ばします。

2017102083742.jpeg

2017102084037.jpeg  細いのから順番に鉄工用キリで下穴あけて

2017102083939.jpeg  タップを切る( ネジのギザギザ)

2017102084112.jpeg  New!

 

このビスって箇所的にしょうがないのかもしれませんが、けっこう固まっちゃうんですよね・・・

あ、基本ウチで設置したオーナーさんにむけてのサービスになりますchick

                              もん

 

ガス暖炉 アリーバ

だいぶ涼しくなってきて、そろそろストーブに季節がやってきます。

季節のめぐりが早く感じますねぇ・・gawk

 

さて今回はストーブではなく、なかなか珍しいガス暖炉。

けっこう色々やってますでしょ?アース・リー。

2017108175337.JPGのサムネイル画像2017108175418.JPGのサムネイル画像

まだガスが繋がってないので燃えてるところの写真ないですが、

参考までに↓

http://metos.co.jp/products/kamin/gasdenki/ariva.html

 

涼しくなってきたということは、イベントもそろそろです。

今季はアース・リーのショールームだけじゃなくて、いろいろな団体様と協力してイベントやったりします。

わかりしだいアナウンスしていきますんで、お楽しみにpig

                                  モンドリー

〜桂の木〜

2017108145651.jpg2017108145737.jpg

サクラの次はカツラだ。

ストックヤードにて、
カツラの原木を一気に玉切りをした。

このカツラを片付ければ・・・・

ヤマモモ・エノキ・クスたちが待っている。

樹種別に薪づくりが基本っていうか、くせになっている。

その木の特性特徴がつかめるから・・・・。

そう、薪づくりで木を学ぶ! 

とっても面白いよ!

Tammy

〜ギターアンプ・VOX〜

2017108145214.jpg

楽器店のおやじが、これはいいと勧めたんで買ってみた。

が・・・・、いや、ほんとに良かった。

アコースティックの生音はもちろんのこと、

エフェクター音やアンプモデル音も数種から選べる。

マイクもさせて、リズムBOXもあり、出力は5W。

これで価格10000ほどのコストパフォーマンス!

最高だね!

Tammy

〜薪づくりシーズン〜

2017108144457.jpg

薪づくりのスタートだ!

夏が終わった!

この春、ストックヤード山盛りに貯め込んでいた原木に、
やっと手を付けられるちょっと涼しい時期となった。

チェーンソーで玉切り、薪割りだ!

2017108144626.jpg

2017108144733.jpg

まずは、桜の木をやっつけよう!

「さあ〜、ガンバレ」と、

ゴマダラ蝶が駆け付けて、応援してくれていた!

Tammy
 

〜薪ストの季節〜

201710814340.jpg

薪スト入れ替え工事だ!

既存住宅でも、そろそろ薪ストーブ工事が動き出すのか?


北の街ではもう、
哀しみを暖炉で燃やし始めてるらしい・・・・
・・・・・・・・・
遠慮はいらないから、暖まってゆきなよ〜〜♬

「襟裳岬」

毎年のことだが、
少しばかり肌寒くなった、この季節にはよく似合うメロディーだ。

森進一のど演歌を、
タクロー風にファンキーな感じで、歌ってみたい!・・ね(^0^)

Tammy

ドブレ・アストロライン入替 茨城県鹿嶋市

何度かお話させてもらってるかもしれませんが

海岸が目の前のお家にお住まいのユーザーさん。

やはり塩害がひどく、本体の交換となりましたshock

ほかの機種への変更もお考えでしたが、使いなれたアストロラインをもう一度設置することに。

 

今回交換になったのは、なんと本体背面と側面をつないでるボルトが切れてるのを発見したから。

背面と側面バーミキュライトと普段見えないんです。やっぱりメンテナンス大事ですよchick

ボルトが切れるって相当痛んでると想像つくとお思いですが、撤去しようと口元持ち上げたら

ポロっと支えごと取れてしまうレベル。

201710518711.jpg

これって本体崩壊してもおかしくないよね・・・。

今回ちょっと細工をしてオフシーズンに本体側に空気(海風)がこないようにしました。

これでどうなるか、様子を見守りたいです。

 

グッバーイ、アストロライン。そしてこんにちは、アストロライン。

2017105183221.jpg

                            もん

 

鴨川のログハウス

アース・リーがある香取市から鴨川市まではけっこう遠くてですね、片道3時間ちょっとかかるんですね。

なので今回は泊まりの予定で鴨川までGoです!!

 

とりあえず足場をなんとかしないとどうにもならないので、足場組んで開口してチムニー作って・・・もう時間がないshock

2017916174131.jpg

この足場が倒れたり動いたりしないように色々工夫して組んであるんですが

やっぱり長年の経験をつんでる大工さんは発想が豊富でしてね、

「お、すごい。ここを利用して止めてんだ。」みたいに感じるところがけっこうあったり。

んで次からはマネしちゃうと。

そうやって覚えていっちゃうんですねー。ほかの業種もそうなんでしょうけどねchick

 

次の日は板金屋さんも遠いのに早くきてくれたこともあって、わりと余裕。

なにもアクシデントがなくてよかったです。

2017916175715.jpg

2017916175741.jpg

 

 

 

そういえば、いま香取店の近くで与田浦コスモス祭りが開催されてます。

201791618334.jpg

コスモス祭りがついでか、ストーブ体験がついでか・・・

どちらでもいいのでお近くまできたら寄ってみてくださいなpig

                           モンドリ

〜サウナ・ログハウス!発進〜

薪炊きサウナ

2017910153332.jpg2017910154354.jpg

ついに「薪炊きサウナのログハウス」が・・ベールを脱いだ!

先日、まずは社員のみんなでその醍醐味を存分に味わった。

2017910154828.jpg

薪エネルギーのサウナは、
電気のサウナでは決して味わえない心地よい熱さだ。

さらに・・・ロウリュウ!

2017910154619.jpg

薪で熱せられたストーブ上部のサウナ石に水をかけると、
熱波が背中に降り注いでくる。

充分に暖まった体を、
外にセッティングされた風呂桶にザブン!と浸かる。

2017910154721.jpg2017910154744.jpg

サイコーに気持ちe~~!

そんな、
本場フィンランド「薪炊きサウナ」を堪能したあとは・・・

バーベキュー納涼会へと突入し・・・夜が更けていった(^0^)

2017910154921.jpg

*アースリーでは
 スローで楽しい!快適な生活空間をご提案します! 

 もちろんログハウスごと請け負います。

体験されたい方は、いつでもどうぞ(^0^)

Tammy