ホーム>スタッフブログ>香取ショールーム(本店)>古民家に薪ストーブ
香取ショールーム(本店)

古民家に薪ストーブ

明日は体育の日。

昨日今日で運動会やっているのを見かけました。

今週は天気が良くてなにより。

良すぎちゃって30℃越えちゃってますがねsun

 

さて、台風の影響煙突工事の間があいてしまったこのお家。

足場の先あたりにチムニー立てます。

瓦形の板金屋根で覆われています。見事ですね。

2018107153552.jpg

この板金屋根の中、元々の屋根はというと・・・

2018107153918.jpg

はい藁葺き。

タミーとアワが現調行ったから、話は聞いてたけど

実際に目の当たりにしたとき「うわぁ・・まじか」って言っちゃってたよ。

正直初めてなんですよ藁葺き。色々模索して準備してたんだけど

まあーーーー、ことごとく効かないことshock

 

藁撤去しないと、煙突の位置の印も出せないんだけど

いやー切れない。

電動ノコギリだと藁も一緒に動いちゃうし、そうなるとノコギリ系は意味なし。

サンダーだと燃えちゃいそうだし。ハサミ系じゃ字のごとく刃が立たない。

何これどうすんの?この時点で予定時間より大幅オーバー。

しょうがないからカッターでチカラワザ+引っこ抜き。

ようやく煙突の芯位置がだせるだけ撤去。なんとここで1日目終了。やべえ、やべえよ。

 

次の日は最初からチカラワザ。迷ってるひまはねえ!(←かっこいい)

がんばった結果がこれ

201810716048.jpg

ギュウギュウに圧縮されてるから、この開口分だけでも

大きめのゴミ袋30袋くらいになりましたよ。

 

あらかじめ作っておいたチムニーの骨格を設置。

201810716413.jpg

この後は

板金屋さんが雨仕舞と化粧して我々が固定・ケイカル・煙突つけて

はいいまここ!

201810716720.jpg

なぜ後半すっとばしたかといいますと

写真がないんですねー。ないというか撮る余裕がないんですな。

内部はリフォーム後なのでその時にまた。

                  もん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.earthre.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/310