• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03

薪ストーブの灰の利用法 〜コンポスト〜

2015122615938.jpg
突然ですが、綺麗に紅葉していますねmaple
これ、ヒメシャラの葉っぱなんです

でも落ち葉になると
20151226151130.jpg
あ、これはケヤキの葉ですcoldsweats01
地面に落ちると、住宅街では排水溝に詰まったり
厄介者扱いされることが多いですよねdown

でもですねpaper
そんな落ち葉と薪ストーブの灰と野菜くずから上質な土が作れるんですflair
お庭や畑の一画を利用してのコンポストのご紹介ですconfident

20151226151418.jpg
土に深めの穴を堀り、野菜くず(ジャガイモや人参、タマネギの皮などなんでもOK)を投入
種や肉や魚などの動物性のものはNGですng

20151226151737.jpg
その上に落ち葉を投入、続いて灰も投入、抜いた雑草なんかもOKです
それらを交互に重ねてゆくだけですnote
板などて蓋をすると虫も沸きにくいですしカラスに目を付けられずにすみますeye

穴が塞がるくらい一杯になったら土をかぶせて数ヶ月放置
すると…

20151226152042.jpg
掘っても掘ってもさらさらな土に還りますheart02
あの大量の野菜くずや落ち葉はどこsign02
土の分解能力ってすごいですね〜confident

すごいと言えば

20151226154326.jpg
夏にはまた葉を茂らせて二酸化炭素を吸収して木陰も作ってくれる
葉っぱもすごいですね〜club

自然界のリズムやサイクルに沿って暮らすということは
無理や無駄が無く、とても心地良いものなのかも知れませんねsnail

 

yayoi
 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031