• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03

薪ストーブで「牛すじ」〜下茹で編〜

牛すじ、皆さん召し上がりますか?
美味しいんだけど、下処理が面倒というイメージと
煮込む時間が長くて大変かなと思ってましたthink

でも 作ってみたら意外に簡単happy01
弱火でゆっくり煮込むところは薪ストーブならではflair

今回は下茹でまでをご紹介しますtaurus

まずは、牛すじをざるにあけて流水であらいますtyphoon

2016212164858.jpg
沸騰したお湯にドボン
蓋をせずに灰汁を取りながら15分ほど茹でます
茹でたらお湯を捨てて流水で洗い、一口大にカットhairsalon

2016212165455.jpg
沸騰したお湯にカットした牛すじをドボンdash

2016212165613.jpg
落とし蓋や蓋をして弱火でゆっくりゆっくり煮込みますspa

2016212165721.jpg
炉内の火が強い時は鍋敷きなどで調整しますok

1時間〜2時間くらいすると

2016212165847.jpg
やわらか〜いトロトロの牛すじになりましたheart02
コラーゲンもたっぷりですよshine
牛すじと茹で汁は別々にして保管して
カレーやハヤシライス、味噌煮込みなどにどうぞnote

次回はこちらを使った牛すじハヤシライスをご紹介しますねrestaurant

yayoi

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031