• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03

チェーンソー講習会開催しました!

この前の土曜日に行ったチェーンソー講習会

よい気候の中、開催することができましたよsun

202151710643.jpg

講師はハスクバーナのスタッフ様。いつもありがとうございますwink

座学はご時世的に外のテントで行いました。

刃を研ぐ「目立て」の重要性や装備品の機能の理由などを教わり、ふむふむとうなずくモンドリーeyeglass

特に目立ては、どこにヤスリをどんな角度で当てないといけないのか。

聞けば聞くほどフリーハンドじゃ無理だなこりゃって感じ…。

 

そのあとは実演。

防護服のプロテクションを実際に切って、どんなふうに刃が止まるのか。

わざとキックバックさせて体のどのあたりが危ないか、どんな刃が危ないか等。

これはなかなか見れないので貴重でしたgood

で、先程の目立ての話。

フリーハンドじゃ無理だなと思ってた目立て作業ですが、

それをカバーしてくれる目立て用具の登場ですshine

202151711186.jpg

ちなみにこんなラインナップ

2021517111634.PNG

目立てをしてなかった参加者の方のチェーンソーを実際に研いで、研ぐ前と後で比較。

研ぐ前に13秒かかった丸太切り、後だと6秒でカット!!!すごすぎない?

右が研ぐ前で左が研いだあと。四角く大きくなってますね。

2021517112223.jpg

202151711233.jpg

 

いやー、有意義でございました。ぜひまた開催したいですね!

 

講習のあいまにバーベキューのお肉を焼いてご用意してくれてましたダッチウエストさん。

ダッチさんが扱っているウェーバーというメーカーのバーベキューグリルです。

2021517113321.jpg

2021517114031.jpg202151711415.jpg

ガス式と電気式、チャコールを燃焼させるタイプといろいろです。

お庭でバーベキューされる方も多いと思われます昨今。ONIWALIFEのお供にいかが?

                    モンドリー

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031