• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03

薪ストーブで作る「にんじんブレッド」

はい、前回に引き続きにんじんですcat
レシピも出来上がりの見た目もにんじんケーキと似ていますが、微妙に違うんですよcapricornus

ではレシピですribbon

材料

・卵 1個
・三温糖 50g
・オイル(今回はグレープシードオイル使用) 80g
・にんじん 100〜120g
・薄力粉 80g
・全粒粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 少々
・シナモン(お好みで) 少々
・くるみ(お好みで) 適量
 

201612116150.jpg
材料はこんな感じ。人参はフードブロセッサーにかけました。

20161211629.jpg
卵と砂糖をよく混ぜ合わせ
 

201612116227.jpg
オイルを少しずつ入れて、よく混ぜます
 

201612116254.jpg
フードプロセッサーにかけた人参とシナモンを入れよく混ぜたら

201612116319.jpg
粉類をさっくり混ぜ合わせます

201612116341.jpg
型に流し入れてトントンと空気を抜きくるみをちらしました

20161211642.jpg
約180℃のオーブンに30分〜35分

201612116426.jpg
ちょっと表面が焦げましたがcoldsweats01良い感じに膨らみました

201612116447.jpg
切り分けるとこんなですnote

全粒粉の独特な食感が楽しい、朝食にピッタリなケーキようなパンです
コーヒーにも合いますよcafe

くるみには悪玉コレステロールを下げたり、血行を良くしたり、滋養強壮、虚弱体質改善などなど、これまた素晴らしい効能があるんですねsign01
ただ、もちろん食べ過ぎは悪影響なのでほどほどにok

yayoi

 



 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031