• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03

薪に牡丹の花が咲く

ご無沙汰しちゃいましたcoldsweats01
もうGWに突入rock なんですねthunder

風薫る5月cloverと言えば

はいpaper 薪割りですねcat
日頃のストレスを薪割りでパッカーンと発散ok

本日、アース・リーでは「薪つくりイベント第二弾!」も開催中ですscissors
参加のみなさんは今頃、気持ちよくパッカーンと薪割りしている頃confident

そのイベントの原木はこちらeye
201642910284.jpg
えっ?何?この模様はsign02

気になりますよねthink

これ、「牡丹」と言われる、樫の断面にできる模様なんだそうですflair

どうしてこんな模様ができるかっていうと

「高樹齢になり、傷害、菌・虫喰い、腐食等があると芯材部に
「牡丹」(タンニン波紋模様)が重なり拡がる現象がでます。
菌類を囲み抑止、樹体をガードするセルフキュア−自己修復反応が起き、
色素を内分泌する結果、層模様が出来ます」

なるほどーconfident

自分を守った跡がこんな綺麗な模様になるんですね
なんか不思議で素敵shine って思っちゃいましたhappy01

2016429102857.jpg

yayoi
 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031